お手軽配当金・資産管理アプリ「配当キング」アップデート ver1.6.0

アップデート

今回のアップデート注目機能は、[課金機能]と[配当金・資産の推移表示機能]です!

この注目機能を中心に、ver1.6.0のアップデート内容についてご紹介いたします。

主なアップデート内容

課金機能

1つの収益方法として、課金機能の導入に至りました!

比較皇帝
比較皇帝

導入に至った経緯については、X(旧Twitter)でも配信しようと考えております。

現在、課金することでご利用できる機能は下記になります。

  • バナー広告の非表示
  • 配当金・資産の推移表示機能
  • 円チャートの閾値の変更機能

課金機能は賛否両論あると思いますが、下記の通り、安心してご利用いただける設計です。

  • 既存のユーザー様に何か負担があるわけではなく、課金ナシでもこれまで通りご利用いただけます
  • 初回の課金機能利用時は2週間無料でご利用できますので、試してから期間内に解約いただければ料金が発生することはありません
比較皇帝
比較皇帝

課金プランで利用できるコンテンツは増えていく予定ですので、今後機能が増えてからお試しいただく形でも良いかもしれません。
少しでもより楽しくアプリを利用したいと考えていただける方に課金いただけると幸いです。

課金機能は下記の動線からご利用開始いただけます。

■パターン1

  1. 画面[設定] > ボタン[会員ランク]をタップ
  2. 画面[会員ランク] > ボタン[購入する]をタップ

■パターン2

  1. 画面[マイページ] > タブ[配当金・資産推移]をタップ > ボタン[配当金・資産推移とは]をタップ
  2. 画面[配当金・資産推移] > ボタン[購入する]をタップ

 

無料期間中・購入後は、画面[マイページ]> 会員ランクがゴールドと表示されます。各画面下部に掲出していたバナー広告も非表示になっていることをご確認ください。

配当金・資産の推移表示機能

課金プラン専用の機能です。
課金プランの開始後は、ぜひ[配当金・資産の推移表示機能]をご利用ください!

本機能により、1日に1度アプリを起動した際の配当金と資産が自動で記録されます。
記録が貯まることで、お金がコツコツ増えていく喜びの体験・配当管理のモチベーションアップが期待できます!

推移グラフは様々な視点から定点観測・分析に役立てられます。

  • グラフ左上の矢印をタップすることで、[配当金][資産]の表示を切り替えられます
  • グラフの折れ線グラフは[日本株][米国株][投信]ごとに表示され、凡例をタップすることで表示非表示が切り替えられます
  • グラフ下部の[1W][1M][3M][6M]をタップすることで、表示する期間を切り替えられます

本機能は、配当金と資産を自動で記録できるという特徴がありますが、下記の編集機能も搭載しております。

■ボタン[本日の資産・配当金を記録]

下記のようなケースにてご利用ください。

  1. アプリ起動(配当金と資産情報を自動記録)
  2. 新しい銘柄を追加登録・数量・価格を入力
  3. 「編集後の内容をもう一度記録したい!」と思ったら、ボタン[本日の資産・配当金を記録]をタップ

これで、アプリ起動時に自動記録された内容を上書きできます。

■ボタン[レコード履歴]

「過去の記録を直したい!」といったケースにてご利用ください。


ボタンをタップすることで、画面[レコード履歴]が表示されますので、作成・編集したい日付のボタン[編集(ペン)]をタップして、画面[レコードの変更]を表示し、任意の値を入力後、ボタン[OK]をタップ→画面右上[保存]で編集できます。

配当金・資産の推移表示機能は日本円に換算して記録する為、米国株を保有されている方は為替により日々変動されます。

円チャートの閾値の変更機能

課金プラン専用の機能です。
円チャートの閾値を柔軟に変更できる為、管理の効率化が期待できます。

円チャート右下の値が閾値です。
初期値は[2.5%]で、保有銘柄全体の2.5%以下の銘柄は「other」に含まれる仕様です。

ゴールド会員になると、こちらの閾値が変更可能となります。

その他・UI / UX改善

他にも、ユーザー様のご意見を参考に、様々な修正を行っております。

中でも、大きな変化としてアプリストアのスクリーンショットを刷新しました!

先日アップデートした投資信託やADR税率対応といった、“配当管理アプリならでは“の目玉機能の搭載に伴って、ストア上でもアピールしつつ、デザインもより伝わる形で仕上げております。

金融系アプリらしい洗練したイメージに近づいたと感じる一方で、親しみやすい印象を感じてもっと多くの方がアプリを気軽にダウンロードしていただく表現からは遠ざかったようにも感じます。

比較皇帝
比較皇帝

もっと楽しめるコンテンツが増えてきた時の宿題とさせてください。

最後に

これからもユーザー様の配当生活を豊かにすべく、配当キングは成長を続けます!

今後は高配当ランキング地方証券銘柄の追加など、無料で使っていただきたい機能・課金したいと思っていただける機能を、開発メンバー 一同これからも強化していく所存です。

ぜひ見守っていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました